スポーツ鍼灸|川崎でマタニティ鍼灸を受けるなら、稲田堤の池﨑鍼灸院

スポーツ鍼灸

スポーツ鍼灸とは

スポーツで痛めやすい箇所はまちまちですが、首や肩、腕、足腰、関節への負荷がかかり易い競技はその痛みに悩まされがちです。
アスリートの方や、運動を趣味としてやられる方にとって、運動後の筋肉の緊張やほぐす方法やスポーツで痛めてしまいそのあとも悩まされるような「スポーツ障害」の痛みの緩和に鍼灸が有効とされています。
当院長は神奈川県団体などでスポーツ鍼灸セラピーの経験があります。

長期的にコンディションを調整するスポーツ鍼灸

身体の筋肉や状態を知り得ているからこその効率的な治療

スポーツ鍼灸というと、主に痛みの治療で、スポーツトレーナーの方が兼任してやる場合が多く見られます。しかし当院の場合は、長年の臨床経験のある院長が身体の筋肉や血流、つぼの位置などを踏まえての施術を行う事ができます。そのため、長期にわたる痛みが長引くような状態へも、比較的短時間で効果が得られ、効率的な運動のサイクルをサポートすることが可能です。

治療だけではないコンディションも踏まえた鍼灸施術

多くのプロスポーツ選手も普段の怪我の予防と合わせ、コンディショニングに力を入れており、その一環として鍼灸を取り入れている方も少なくありません。
鍼灸は身体の疲労解消だけではなく、施術方法によっては試合前にその人の力をより引き出すような施術、つまり「鍼灸によるコンディションの調整」も可能です。
当院の場合はとくに、長年の臨床経験と知識があるからこそ、より精度の高いコンディショニング調整を行えます。

野球肘・野球肩と呼ばれる、投球動作による長年にわたる筋肉疲労や関節の痛みに対して、鍼灸治療を施します。
テニスのストロークによる肘関節の慢性炎症、筋肉疲労に対しても鍼灸治療を施します。
ゴルフのスイングは腰の筋肉に負荷が掛かり腰痛の原因となるため、長年にわたる筋肉疲労や痛みに合わせた鍼灸治療を行います。